集客、販売促進 PlanningGEX

FB講座から、WEBを含めたソーシャルメディアの販売促進企画、デザイン。ロゴタイプから、パッケージ、販売戦略のお手伝い。

集客

経営、運営の原動力は「青春」

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
青春1

















運営者、経営者に求められる心の持ち方です。

実行するために、冷静な判断力が要求されます。

それは、知識ではありません。経験による知恵。

年齢は関係ありません。

若く見える人の要素ですね。

リーダーシップもこんなところから生まれます。

下の図は、言葉を図に置き直して、自己分析をしてみてください。

考えないで、直感で「ない 普通 おおいにある」の5段階です。

線で結んで見ましょう。「心の持ち方:青春マトリックス」です。

青春2マトリックス

















どうですか?あなたの心は年齢に関係なく「老い」?それとも「青春」?


このマトリックスは、サミュエル・ウルマンの詩から感じたものです。

「青春とは人生のある時期ではなく心の持ち方を言う」

格言、名言などでよく登場します。

長い詩の一説です。

英文の原文は、http://www.geocities.jp/sybrma/170samuel.ullman.youth.html

日本語訳は、http://www.cc.rim.or.jp/~matu-mik/seisyunnouta.htm


何事も青春の気持ちで、行動実践です!




【成功へのヒント】現状打破するために。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック



前例。

過去の踏襲であったり、無難な方法のひとつです。

慣例でそうなっているという言い訳、答弁もよくあります。

ではその慣例は、いつ出来たのでしょう? 慣例になったのはどういう経緯でしょうか?

そこがポイントです。

それを実践実行した先人は、現状の不都合を感じていたのでしょう。

目指す目標に向かって、改善か新たに創造したのでしょう。

このことに「気づき」アクションをしない限り「成功」とは言わないのです。

仕事でも、ボランティアでも行動は、慣例にしたがって流せば、楽です。

楽と勘違いしているだけです。

時代にあったやり方があるのです。そこでまず、改善。

改善するためには、慣例を精査する。現状との照らし合わせ。見過ごしなどもあります。

また「くさいものに蓋をする」形式で、触れない部分もあります。

なんでも注意深く、観る(観察)することです。

そこから、いろいろな現状に合わない部分が、視えてきます。

気づいたら、問題解決に実践躬行です。

あなたは、前例に甘んじていませんか?前例、慣例にとらわれていませんか?

前例、慣例にとらわれていませんか?呪縛されているのでは?


前例の断捨利してこそです。


創作料理も、新製品もそんな前例のないものを作り出しているのです。

いつやるか?今でしょ!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

 

いつやるか?今でしょ!

 

単純な言葉のやり取りです。

 

多くの要素が内在しています。

 

ビジネスでも「先手必勝」とか「先んずれば人を制す」とか言われます。

 

 

だからといって、イケイケドンドンでは失敗します。

 

用意周到です。社会状況、周辺のインフラ整備、受け入れ素地の有無などを確認してです。

 

「先んずれば人を制す、後るれば則ち人の制する所と為る」(史記)

 

「機を見るに敏なり」

 

インフラ整備も用意してこそです。

 

便乗では、柳の下にドジョウ2匹?いないかもしれません。

 

需要を見極め、要望を具現化するインフラ整備。

 

テレビが放送されて60年、街頭テレビから。

 

洗濯板から洗濯機に。同時に粉石けんの普及。

 

早すぎでも、周りが受け入れる素地がなかったら、単なる先走り。

 

フェイスブックなどのネットでも、仲間作りからです。 

 

そして、いつやるか?今でしょ!「先んずれば人を制す」仲間作りのためには、

インフラ整備のためにすること。

 http://planninggex.doorblog.jp/search?q=%E4%BB%B2%E9%96%93

フェイスブックは交流。交流は徳をもってすべし。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
【朝活のお話】
何事も進める上で、八徳が肝要です。意識してこそ備わります。
フェイスブックでもリアルでも同じ。
仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌
フェイスブックは交流。交流は徳をもってすべし。

 

テレビでご覧になられた方も多いと思います。

 

 

 

ここで出てくる、八徳。

 

交流ばかりでなく、人生の指針です。

 

多くの先人たちが、悩み、成功を収めたのも徳。

 

【八つの文字(八徳)の意味】

 

仁 = (相手を思いやること)儒教の理想で、諸徳の根元である、真心と慈愛を内容とする美徳。

 

義 = (利害を捨て条理に従うこと)人として当然、なすべき正しい道。

 

信 = (まごころがあること)人をあざむかない事。

 

智 = (合理的に判断すること)知恵、頭のはたらき。

 

忠 = 真心。誠。臣下が主君に真心を尽くして仕える事も意味する。君臣友義(忠誠)

 

礼 = (相手を敬うこと)礼儀。敬意。

 

孝 = 父母によく仕える事。父子有親(孝行) 

 

悌 = (兄や年長者への柔順)年長者に対して、従順によく仕える事。長幼有序(上下の秩序)

 

ビジネスにも、人生にも徳を養いましょう。

 

http://kidssmile-ouendan.doorblog.jp/archives/65573395.html


 

普遍【ビジネス訓】目新しいものの言い方、見方があるように感じるだけ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
テクニック、技術は進歩、発展するものです。考え方は?

【ビジネス訓】目新しいものの言い方、見方があるように感じるだけ。

先人は教えを伝えています。多くの著名な経済人も言われている本質は同じ。

「古人の跡を求めず、古人の求めたる所をもとむべし」

「為せば成る為さねば成らぬ何事も 成さぬは人の為さぬなりけり」

だから、実践躬行!!!
写真: テクニック、技術は進歩、発展するものです。考え方は?
【ビジネス訓】目新しいものの言い方、見方があるように感じるだけ。
先人は教えを伝えています。多くの著名な経済人も言われている本質は同じ。
「古人の跡を求めず、古人の求めたる所をもとむべし」
「為せば成る為さねば成らぬ何事も 成さぬは人の為さぬなりけり」

だから、実践躬行!!!
記事検索
プランニングジェックスです。


販売促進について、どう進めればいいのか?疑問をお持ちの方に、お手伝いいたします。
方法、手段はいろいろあります。業種業態によって違います。
まず、戦略からです。ホームページ、ブログなどもシナリオが必要です。体裁、表現手段ばかりが先行しがちです。
個別のコンサルティングが基本ですが、研修会、講習会もお引き受けいたします。
GEXは、generate。創り出すと「X(エックス)」未知なるもの。の造語です。

ぽちっと
にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ にほんブログ村 ネットブログ ネット広告・ネットマーケティングへ

gex2012-5


 こどもの笑顔応援、続けること。

middle_1277175871自然で、わいわいわくわく百万石

middle_1318604800こどもの笑顔応援団

middle_1318604800アグリビジネス

Twitter
facebook
プロフィール

わいわい

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ