宝塚歌劇団の精神素晴らしいです! 言っていることの逆を行動、立ち居振る舞いで。

ビジネスにも、普段の言動にも十分通用します。

 

『ブス25箇条』→清く、正しく、美しく

 

【1】笑顔がない →笑顔で

 

【2】お礼を言わない→ありがとうございます。 感謝の言葉。 

 

【3】おいしいと言わない→うまい、うまいと素直な気持ち

 

【4】目が輝いていない→希望の目

 

【5】精気がない→精気を持って

 

【6】いつも口がへの字の形をしている→口は微笑み

 

 【7】自信がない→自信を持って

 

【8】希望や信念がない→希望、信念をもってぶれない

 

【9】自分がブスであることをしらない→己を知る

 

【10】声が小さくイジケている→大きな声で、元気良く

 

【11】自分が正しいと信じ込んでいる→検証して、反省の気持ち

 

【12】グチをこぼす →言う前に前向きな考え

 

【13】他人をうらむ →自分は自分。隣の芝生は碧く見える。

 

【14】責任転嫁がうまい→責任感がある

 

【15】いつも周囲が悪いと思っている→周囲のお陰

 

【16】他人にシットする→他と比較する前に、自分を振り返る

 

【17】他人につくさない→他人に尽くす

 

【18】他人を信じない→信ずる心

 

【19】謙虚さがなくゴウマンである。→謙虚であれ

 

【20】人のアドバイスや忠告を受け入れない →聴く耳をもつ。(能動的に耳を傾ける)寛容さ

 

【21】なんでもないことにキズつく→強固な心

 

【22】悲観的に物事を考える→楽観的に

 

【23】問題意識を持っていない→問題意識を常に持つ、日々に改善

 

【24】存在自体が周囲を暗くする→存在が明るくする

 

【25】人生においても仕事においても意欲がない→積極的に、精力的に

 

 

【座右の銘 能動的に】

「やってみせて、言って聞かせて、やらせてみて、 ほめてやらねば人は動かず。」

 

続きがあります。

 

「話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。」

 

「やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。」(山本五十六)

 

 

【常に行動に振り返り。】

 

「五省」は帝国海軍のものですが、現代でも十分通用します。人との交流でも、FBでも、ビジネスでもです。

 

自分はできている?他のこと言う前に、「各自(各員)一層奮励努力せよ」ですね。自律、自戒、自省です。