集客、販売促進 PlanningGEX

FB講座から、WEBを含めたソーシャルメディアの販売促進企画、デザイン。ロゴタイプから、パッケージ、販売戦略のお手伝い。

2012年10月

【販促でも、FBなどの情報発信でも】Simple is The best

【販促でも、FBなどの情報発信でも】Simple is The best
東京オリンピックのポスターです。あとの余計な要素を入れる余地がないデザインです。このポスターで広報、宣伝され当時の国民が強く感心をもちました。
販促を進める上で、どうしても説明が多くなります。読んでくれません。
「見る」という行為です。見る行為は、判断するのに0.2秒~0.3秒の瞬間です。 あなたのサイト、FB、などのトップページに説明が多くないですか? 説明は、時間のあるときにいつでも読んでもらえるよ
写真: 【販促でも、FBなどの情報発信でも】Simple is The best
東京オリンピックのポスターです。あとの余計な要素を入れる余地がないデザインです。このポスターで広報、宣伝され当時の国民が強く感心をもちました。
販促を進める上で、どうしても説明が多くなります。読んでくれません。
「見る」という行為です。見る行為は、判断するのに0.2秒~0.3秒の瞬間です。 あなたのサイト、FB、などのトップページに説明が多くないですか? 説明は、時間のあるときにいつでも読んでもらえるようにサイトに説明ページを作っておくということです。
http://planninggex.doorblog.jp/archives/51662490.html

http://planninggex.doorblog.jp/archives/51655759.html 

https://www.facebook.com/note.php?note_id=215539671860340

【ブログがソーシャルメディア時代の「ホーム」になる】って

【ブログがソーシャルメディア時代の「ホーム」になる】って、以前書いた内容でも言っています。
HPより機能が増えてきています。
https://www.facebook.com/note.php?note_id=329530900461216
http://planninggex.doorblog.jp/archives/51673147.html
何故か?その一部。
【外部サイトとの連携】FB、G+、Twitter、mixiなどいろいろなネットの発信サイトがあります。HPだと組み込まなければなりません。
無料ブログの多くは、機能アップで連携、リンクされています。ブログに記事をアップすれば、他のネットサイトに登録しておけば、自動に拡散、相互リンクになります。強い味方になってくれます。
写真: 【ブログがソーシャルメディア時代の「ホーム」になる】って、以前書いた内容でも言っています。
HPより機能が増えてきています。
https://www.facebook.com/note.php?note_id=329530900461216
http://planninggex.doorblog.jp/archives/51673147.html
何故か?その一部。
【外部サイトとの連携】FB、G+、Twitter、mixiなどいろいろなネットの発信サイトがあります。HPだと組み込まなければなりません。
無料ブログの多くは、機能アップで連携、リンクされています。ブログに記事をアップすれば、他のネットサイトに登録しておけば、自動に拡散、相互リンクになります。強い味方になってくれます。

【販促講座】料理と似ている

料理をされるとき、どうしますか?

 

①料理の出来上がりを考えて、材料を揃える。

 

②ある材料で、工夫して調理する。

 

さあ、どちらのタイプですか?

 

①の場合

出来上がりは想像できます。また、費用もかかります。あれがないとできない。これを用意しなきゃならないと

そういうことに頭が傾いてしまいます。

 

②の場合

ある材料で、どんな美味しいものができるかという工夫をします。

足らないものをどうすればいいか、味付けをどうするかという楽しみができます。

 

 

ただどちらも、食べる人の笑顔を想像して調理しないと、美味しいものはできません。

 

販売促進もあれがないとダメ、これがないとできないでは、費用が多くかかります。

 

無いなら無いなりの工夫が一番です。できることを最善を尽くす。

 

 

 

素材をどう活かすかです。切り方にも工夫。熱の通し方、味付けなどの工夫が旨くしていきますね。

 

販促も同じです。素材(商品、情報など)をどういう切り口で見せるか?露出の仕方は?

細かい方法論は選択肢はいっぱいあります。

 

組み合せ次第で、大きな効果を生みます。

 

 

誰に食べてもらうか、誰に喜んでもらうかを忘れないでということです。

 

販促では、ターゲットをキチンと想定するということです。

 

都合ばかりを相手に押し付けると、拒否反応が出ます。

 

拒否反応でなく、驚き、共感そして笑顔になる工夫こそが、販売促進です。

予算はキリがありません。いっぱい予算をかけたからいいもの、旨いものができるわけではありません。

 

その料理では調理する工夫、販促では最小限の費用で最大限の効果をする企画、アイデアです。

 

地のものが旨い。それはどうしてなんでしょう。

 

昔からの食べ方があるからですね。販促でも奇をてらったモノより、オーソドックスな基本を踏まえて企画したほうが成功率は高いです。

 

おでんは、あるものでしますね。

 

地方、地方でだしの効かせ方、食材に入れるものが違います。

 

販促も全国一律とそのエリアにあったやり方があります。

 

基本は料理も、販促も相手を思うこと。

 

求めるものは「笑顔」。

 

その「笑顔」に感謝する気持ちです。

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