集客、販売促進 PlanningGEX

FB講座から、WEBを含めたソーシャルメディアの販売促進企画、デザイン。ロゴタイプから、パッケージ、販売戦略のお手伝い。

【ソーシャルメディア】 謙虚とらしさの演出 発想の転換 笑顔の演出

謙虚とらしさの演出。無関係のようで大いに関係あります。


相手の持っているものは、自分にないものばかりです。


そのないものから大いなヒントがいっぱいあります。


そんなの知ってるってじゃなく、目も耳も舌も違うのですから。



ものの特徴、機能は、いろいろあります。


それを楽しませる、楽しめる発想が共感をよびます。


機能は、変わらないのに他との差別化が図れます。そこには「演出」があります。


演出は、相手の持っている情報と一致させることが重要です。


情報の共有の中で「共感」が生まれます。


今までにないものを情報の共有化しようとする場合は、多くの時間と露出をしなくてはいけません。


相手の持っている情報を引き出して、その情報同志を組み合わせることによって、新鮮なものとして見られます。


商品でもよっぽどの発明商品、差別化商品なら別ですが、普段の身の回りに存在している商品は


そんな発想の転換で、興味、関心をもたれて購買につながる場合が多いのです。


そこに前回記述したエンターテーメント、遊び心があると親近感、共感が増します。

https://www.facebook.com/note.php?note_id=213375808743393

タイムラインでの自分らしさの演出もそんなところにあります。


カバー画像で、「らしさの演出」出来ていますか?


商品、ビジネスの場合でも特徴と機能をどうらしく演出するかです。


そのために、自分(ビジネスの場合、商品、サービス)を知るということが一番大切です。


商品ばかりでなく、サービスも同じです。


どんなサービス? それを演出する。その演出が「らしく」「らしさ」です。


愛される魅力 パーソナル 個人の魅力からグローバルに



愛されるためには?


マーケティングもパーソナルになってきています。


パーソナル・・・個人の、個人的な、小型で手軽な という意味に国語辞典では説明されています。


元はパーソン、人格、人格からの言葉です。


マスメディアで、大量な宣伝効果で大量販売を出来るのは費用効率から考えても、大企業です。


中小企業、個人企業が出来るのは、オンリーワン!そこじゃないとできないという個性が必要です。

特化した魅力です。自社の魅力はなんでしょう?


その魅力を多くの人に理解してもらうのは難しいことです。まず理解してくれるコア(核)を作ることからです。


1.自社の魅力を見つける。オンリーワンのもの。一長一短で出来るものでもありません。強い部分、弱い部分を知るということ。


2.核になる理解者を作る。もう出来ているかもしれません。その場合はわかり易い言葉でその核になる人が言えるでしょうか?


魅力+核=ビジネスでこれがパーソナルのスタートです。


細かく魅力の分析とか、市場性とか、コミュニケーションなどの説明は省略します。


このパーソナルを生かしてマーケティングが必要となってきています。


ご存知のように、急速な情報受信端末の発達が誘因しています。一番は携帯電話、スマートフォンです。またWIFIの整備で移動しながらの情報の入手が簡単になっているということです。


情報の受けて側が簡単に情報を入手できるということは、情報発信側も発信できるということです。


SNSの最大FACEBOOK,GOOGLE+の利用者の増大で、市場が今までのホームページ、ブログより情報の受信、発信が簡単になってきています。そこでのキチンとした情報発信をすれば、核になる理解者が増えるということです。


そのためには、核の想定をして情報発信することが重要になります。何でも発信すれば言いというものではありません。

魅力の発信、パーソンの発信です。


技術的には検索にヒットしやすくするSEO対策をして、ランティングページで瞬間でわかり易い視覚でひきつけないと

すぐ移動されてしまいます。


そのために魅力をつくるということです。


よくご都合主義で、自分の言いたいことを長々と書かれたトップページがあります。実際のところ読んでいる人は、ほとんどいません。

なぜか多くを載せてしまう。自己満足と不安から来るものです。自分が思うほど人はそんなに気にしていないものです。


言いたいことはSIMPLEに、簡潔にです。


検索にも、ランディングページにもいい結果が出ます。


魅力+核=パーソナルです。そして、今のネット状況のインフラ状況が整っていますので、条件を整えてネットを有効に使えば

市場は世界までも広がります。


パーソナルマーケティングが結果、グローバルなマーケティングに変わります。


情報発信の仕方、そのために魅力の条件を整える。そして確実な核を作っていく。


マスにグローバルに情報発信が可能です。


戦略が大切です。


昔ながらの小売店は、まさにパーソナルです。


気後れしないで、成功へ。魅力づくりから。そのステップ!

気後れしていては、何も進みません。

坂本竜馬の言葉。時代の大物たちと面談したのはこういう事なんでしょうね。




同じようなことをアメリカのマーフィーも言っています。




共通して言えること、「成功体験を思う」

そのためには「魅力づくり」

「カケヒキを排して魅力を売ろう」
魅力を出す出さないで、ソーシャルメディアからソーシャルビジネスには活用になりませんね。

【ソーシャルメディアで魅力を作る!?】
魅力がないとアクセスも増えません。ソーシャルビジネスは魅力をどう出すか?ですね。

『魅力アップへ1、2、3』ワンツースリーです。

【魅力アップへ1】販売促進以前の問題!ビジネスか?遊びか道楽か?
https://www.facebook.com/note.php?note_id=221453661268941

【魅力アップへ2】パーソナル 個人の魅力からグローバルに
https://www.facebook.com/note.php?note_id=223240144423626

【魅力アップへ3】魅力 購買の動機
https://www.facebook.com/note.php?note_id=225452084202432  

成功への第一歩 今でしょ。

「いつやるか?今でしょ!」

先んずれば人を制す。(「史記」項羽本紀)

何かを始めようと真剣に考えているのなら、今すぐにでも行動を起こすことです。

何事も先手を取ることは、必ず役に立つはずです。

https://www.facebook.com/note.php?note_id=440177076063264

【FB講座初歩】知恵は経験の娘。経験、試したりが必要。



経験の娘を多く持ちましょう。


なんでも初めてのことは、恐れたり、不安になったり、反対したりします。


独創的な企画も必ずと言っていいほど反対されます。



松下幸之助、本田宗一郎、明治の先人、平安の平清盛などなど、日本ばかりでなく外国の先人たちも同じ経験をしてきています。



レオナルド・ダ・ヴィンチの言葉です。「知恵は、経験の娘」


逆は、「経験は、知恵の母」生み出すもの創造されるものが経験にある。


その血を受け継いで、知恵という娘が次の母になる。赤ん坊のように小さい知恵が

大きくなって大きな経験に変わる。これの繰り返しをするかしないかです。


専門家といわれる方がいらっしゃいます。何か特別なように聞こえて響きます。


NHKの番組「プロフェッショナル」も各分野の専門家たちです。


これを読まれている皆さん方も、大なり小なり経験をもたれた専門家なんです。


ネットでの商売って難しいと最初から考える。それは当然の答えでしょう。経験が少ないからです。


母に成り立ては、子育ては難しいですね。それと同じなんです。未熟な母と自分で自分を評価してしまう。


子どもが大きくなり、孫ができるようになると、子育てのベテランとなります。


FB、G+などのSNSでのやり方は、母に成り立てか、せいぜい小学校の高学年を育てている子育て真っ最中です。


だから、いろいろなことが起きる、それを乗り越えていろいろな経験をする。知恵も生まれるということです。


同じ年齢の母親でも一人っ子を育てられてる方と、多くのお子さんを育てられている方では、知恵という娘が多くいて当たり前です。


FBなどのネットの知恵という娘は、「0(ゼロ)」からスタートして多くの子育てを経験しなければなりません。


数稼ぎの不安、いいね!が多くないと勘違いの自己満足、あいさつの無限地獄も。。。そんな不安と自己満足は子育ても真っ最中に起きている問題なんです。

まだまだ、ネットで先に子育てを終わった人はいません先に娘というお子さん(知恵)を生んだ方でも幼稚園の経験程度なんです。


いくらでも追いつけます。もっと知恵というお子さんを多く産む経験をされることです。


お母さん(経験)の育てる意欲の差、子育ての情報交換で、娘さん(知恵)の成長度合いが変わってきます。


情報交換された知識ばかりでは、何も生まれません。実践してこそが娘さん(知恵)の成長を促すのです。


FBでいろんなグループがあります。子育てを終わりかけのお母さん、真っ最中のお母さん、お母さん予備軍まで。そこで交流していくことが、娘さん(知恵)を育てる知恵になる経験です。


皆さんが持てれている経験は、他の方にとったらプロフェッショナルなんです。

その経験を生かして「0(ゼロ)」から育てるのが、ネットの世界そのものです。


ネットITのビジネスでも同じです。何か特別なものでもありません。


ただ、あやし方、しつけの仕方は先輩のお母さんから聞いたほうが、悩みは少ないということです。


情報交換、交流というのが大切になってきます。その情報交換する知恵が「検索」する技術です。

ネットの保育所でいい保母さんとお任せすることです。お子さんに習い事させるのは、知恵に経験を積ませることです。


何でも餅屋は餅屋ということなんです。


娘さんを大きく育て、孫が見れるようにお母さんが経験することです。


これも、ネットITのビジネスの方向です。

道具は日進月歩です。乳母車に例えられるのは、スマホなどです。昔は移動するだけの乳母車。

今の乳母車は、脱着可能なチャイルドシートにまで変化しますね。使い方、使われ方が換わってきているということです。


「0(ゼロ)」から始めましょう。見えてきますよ。

https://www.facebook.com/note.php?note_id=457241914356780


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販売促進について、どう進めればいいのか?疑問をお持ちの方に、お手伝いいたします。
方法、手段はいろいろあります。業種業態によって違います。
まず、戦略からです。ホームページ、ブログなどもシナリオが必要です。体裁、表現手段ばかりが先行しがちです。
個別のコンサルティングが基本ですが、研修会、講習会もお引き受けいたします。
GEXは、generate。創り出すと「X(エックス)」未知なるもの。の造語です。

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